━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【スターティング・ガイド】ゲーム進行 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このテキストでは、『飛空艇乗りの冒険』の遊び始めから遊び終わりまでの進 行方法を述べていく。『飛空艇乗りの冒険』は以下のような手順で進行する。   ┌──────┐ ┌─┤ゲームプレイ├─┐ │ └──────┘ │ │ ■事前準備    │ │ ↓        │ │ ■セッション   │ │ ↓        │ │ ■■依頼ステージ │ │  ↓       │ │ ■■出撃ステージ │ │  ↓       │ │ ■■解決ステージ │ │  ↓       │ │ ■■報告ステージ │ │ ↓        │ │ ■事後処理    │ └──────────┘ ■ゲームプレイ 『飛空艇乗りの冒険』では、TRPGの遊び始めから遊び終わりまでを [ゲームプ レイ] という語で定義している。ゲームプレイは「事前準備」「セッション」 「事後処理」に分かれ、「セッション」は「依頼ステージ」「出撃ステージ」 「解決ステージ」「報告ステージ」の4つのステージによって成り立っている。 ====================================================================== 1. 事前準備 ====================================================================== プレイヤーはPCを作成し、GMはシナリオを用意する。 ■PCの作成 『飛空艇乗りの冒険』では、PC全員で一つのチームを結成することになるた め、セッションに参加するプレイヤー全員とGMが一堂に会し、PCを作成す ることを推奨する。戦闘時の役割分担の他に、PC同士の出会いがどのようで あったかなどを話し合うと良いだろう。 PCの作成方法については、キャラクター作成システム「スカイ・ダンサー」 に詳細が述べられている。 ■シナリオの用意 セッションを行なうにはシナリオが必要である。シナリオは、解決すべき問題 をPCに提示し、その解決方法としての戦闘に導くための筋書きをまとめたも のである。また、発生する戦闘においてPCたちと敵対する勢力のデータも必 要になる。 ====================================================================== 2. セッション進行 ====================================================================== セッションは、「依頼ステージ」「出撃ステージ」「解決ステージ」「報告ス テージ」の4つの[ステージ]によって成り立っている。 ■ステージ ---------------------------------------------------------------------- 2.1. 依頼ステージ ---------------------------------------------------------------------- 物語の導入部分に該当するステージ。このステージでは、チームに対して依頼 が行なわれる。飛空艇乗りギルドに登録されている依頼をPCたち自らが求め て受ける、街で出会った幼い少年や、あるいは年かさの女性から頼まれごとを するなど、様々な依頼の形式が考えられる。重要なのは以下の三点である。 ・達成すべき目的の提示 ・目的達成の上で解決しなければならない課題 ・PCそれぞれが目的達成に向かう上での動機 何らかの形でチームが依頼を受けたのであれば、出撃ステージに移行する。も し、チームがまだ結成されていないのであれば、チーム管理システム「スカイ・ セッション」に記載の、「ルール:チーム結成!」を用いたチームの結成を最 優先で行なうこと。 ---------------------------------------------------------------------- 2.2. 出撃ステージ ---------------------------------------------------------------------- 飛空艇を離水させ、フォーメーションを組むためのステージ。最初に、チーム 管理システム「エア・セッション」に記載の「ルール:コインショット!」で 飛空艇を水上から空へと飛び立たせ、次に、同システム記載の「ルール:フォー メーション!」を用いてフォーメーションを組む。この二つの作業により、 [加速度カウンター]と[チームBP]を決定し終えたら、解決ステージに移行する。 > [加速度カウンター] .. 戦闘システム「カウンター・スカイ」参照 > [チームBP] .. チーム管理システム「スカイ・ミッション」参照 ---------------------------------------------------------------------- 2.3. 解決ステージ ---------------------------------------------------------------------- 依頼遂行の上で解決しなければならない課題と対面するステージ。戦闘状況を 発生させ、戦闘システム「カウンター・スカイ」を用いて、その戦闘を処理す る。戦闘状況が終了した場合、報告ステージに移行する。 ---------------------------------------------------------------------- 2.4. 報告ステージ ---------------------------------------------------------------------- 依頼を完了できたか否かを依頼主に報告するステージ。依頼主より報酬を受け 取り、損傷した飛空艇の修理を行なう。PCを成長させても良い。チーム管理 システム「スカイ・セッション」に記載の「ルール:ランニングコスト!」を 用いて飛空艇の修理を行ない、同システム記載の「ルール:スキルアップ」を 用いて経験点の獲得やPCの成長を行なう。 ====================================================================== 3. 事後処理 ====================================================================== GMは、PLの人数に同値のGM経験点を得る。 ##メモ## GM経験点は、「ルール:スキルアップ」によるPCの成長には使用できない。 そのかわり、マークの購入、メダリオンホルダーのメダリオン作成、ホーリィ オーダーのエーテル作成に使用することができる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 飛空艇乗りの冒険 https://hum97mo.ninja-web.net/Skyroller.html -- 無断転用、無断転載は禁止。