━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ルール・ガイド】キャラクター作成システム:スカイファインダー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『飛空艇乗りの冒険』においてPCを作成するには、キャラクター作成システ ム「スカイ・ダンサー」を用いる。「スカイ・ダンサー」を用いたPC作成の 手順は、以下の「PC作成手順リスト」の通りである。 +------------------------------+ | PC作成手順リスト | +------------------------------+ | 1. キャラクタータイプの決定 | | 2. 飛空艇の作成 | | 3. 能力の取得 | | 4. パーソナリティの取得 | +------------------------------+ ====================================================================== 1. キャラクタータイプの決定 ====================================================================== [キャラクタータイプ]の決定により、[経験点]、[資源点]、 [ブレイブポイン ト] 、[キルマークゲージ]が確定する。 ■キャラクタータイプ [キャラクタータイプ]とは、PCがどのような経緯で飛空艇乗りとなったのか を表わすものである。キャラクタータイプには[経験点]、[資源点]、 [ブレイ ブポイント] 、[キルマークゲージ]の4つの数値が設定されている。 ・経験点 [経験点]とは、飛空艇乗りとしての経験の蓄積を表わす数値のことをいう。経 験点を消費することで[能力](後述)を取得することができる。 ・資源点 [資源点]とは、『飛空艇乗りの冒険』の世界における通貨を、抽象性を維持し て簡単に取り扱うための数値のことをいう。飛空艇の作成に用いられるほか、 報酬や兵装の購入、飛空艇の整備などに用いられる。 ・ブレイブポイント [ブレイブポイント]とは、命を尊ぶ意志の強さを表わす数値のことをいう。戦 闘時、他者の命を守るために使用する。 ・キルマークゲージ [キルマークゲージ]とは、飛空艇搭乗時に殺害したキャラクターの人数を示す 数値のことをいう。「ルール:キルマークゲージ」に従い、戦闘時、敵機パイ ロットを傷するのに有用な戦闘能力を自動的に得る。一方で、この数値が高け れば高いほど敵機パイロット殺害時、戦闘終了と同時にPCがPLの手から離 れてしまう可能性も高くなる(「戦闘システム」において詳述)。 ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] ルール:キルマークゲージ                  | |[説明] ----------------------------------------------------------+| ||本ルールは、キルマークゲージの戦闘時における取り扱いに関するルー|| ||ルを提供する。                         || ||                                || ||■殺害人数                           || ||キルマークゲージは、戦闘状況において殺害した累積人数により、その|| ||ランクが定まる。ランクの最大は8であり、殺害した累積人数が 129人|| ||以上となっても、ランクに変化はない。殺害人数が0の場合、キルマー|| ||クゲージはのランクは0となる。                 || ||                                || || +--------+---+---+---+---+---+----+----+----+-----+      || || | ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |      || || +--------+---+---+---+---+---+----+----+----+-----+      || || | 人数 | 0 | 1 | 2 | 4 | 8 | 16 | 32 | 64 | 128 |      || || +--------+---+---+---+---+---+----+----+----+-----+      || ||                                || ||■マーダーアート                        || ||キルマークゲージのランクに応じた特別な能力「マーダーアート」を自|| ||動的に取得する。この取得を拒否することはできない。ランク以下のも|| ||のを全て取得する。                       || ||                                || || 0. なし                            || || 1. 兵装の威力に「マーダーゲージのランク」を加算        || || 2. クリティカル時、対象の装甲無効               || || 3. (未定)                           || || 4. (未定)                           || || 5. (未定)                           || || 6. (未定)                           || || 7. (未定)                           || || 8. 攻撃命中時、通常のHP減少とは別に、6点のHP減少を発生させる || ||                                || │+----------------------------------------------------------------+│ └─────────────────────────────────┘ ■決定方法 以下に一覧するキャラクタータイプより、任意のものを選択する。 ┌─────────────────────────────────┐ │[名称] ルーキィ │ │[ブレイブポイント] 8 - [キルマークゲージ] 0 │ │[経験点] 16 - [資源点] 160 │ │[説明]-----------------------------------------------------------+│ │|《大海戦争》に参加した経験のない飛空艇乗り。空に強い憧れを抱く少|│ │|年少女などが該当する。                     |│ │+----------------------------------------------------------------+│ └─────────────────────────────────┘ ┌─────────────────────────────────┐ │[名称] ベテランソルジャー                     │ │[ブレイブポイント] 4 - [キルマークゲージ] 4            │ │[経験点] 64 - [資源点] 640                    │ │[説明]-----------------------------------------------------------+│ │|《大海戦争》に兵士として参加し、生き延びた経験を持つ飛空艇乗り。|│ │+----------------------------------------------------------------+│ └─────────────────────────────────┘ ┌─────────────────────────────────┐ │[名称] メダリオンホルダー                     │ │[ブレイブポイント] 8 - [キルマークゲージ] 0 │ │[経験点] 16 - [資源点] 160 │ │[説明]-----------------------------------------------------------+│ │|貴族階級でもある飛空艇乗り。                  |│ │+----------------------------------------------------------------+│ └─────────────────────────────────┘ ┌─────────────────────────────────┐ │[名称] ホーリィオーダー                      │ │[ブレイブポイント] 8 - [キルマークゲージ] 0 │ │[経験点] 16 - [資源点] 160 │ │[説明]-----------------------------------------------------------+│ │|聖職者でもある飛空艇乗り。                   |│ │+----------------------------------------------------------------+│ └─────────────────────────────────┘ ====================================================================== 2. 飛空艇の作成 ====================================================================== 作成した飛空艇により、その扱いに関連した特殊能力の取得範囲が確定する。 飛空艇は以下の「飛空艇作成手順リスト」に従って行なわれる。 +--------------------------+ | 飛空艇作成手順リスト | +--------------------------+ | 1. 船体の購入 | | 2. エンジンの購入と積載 | | 3. 兵装の購入と積載 | +--------------------------+ ---------------------------------------------------------------------- 2.1. 船体の購入 ---------------------------------------------------------------------- 「データリスト:飛空艇の船体」より、資源点を支払い購入する。 ■決定方法 「データリスト:飛空艇の船体」より、任意の船体を選択して購入する。購入 には「価格」に同値の資源点を必要とする。 ---------------------------------------------------------------------- 2.2. エンジンの購入と積載 ---------------------------------------------------------------------- 「データリスト:飛空艇のエンジン」より、資源点を支払い購入する。 ■決定方法 「データリスト:飛空艇のエンジン」より、任意のエンジンを選択して購入す る。購入には「価格」に同値の資源点を必要とする。購入後、「ルール:エン ジンの積載」を用いて船体にエンジンを積載し、飛空艇の[加速値]、[旋回値]、 [加速修正]、[旋回修正]を決定する。 ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] ルール:エンジンの積載                   | |[説明] ----------------------------------------------------------+| │|本ルールは船体の[運動特性]とエンジンの[余剰出力]から、運動性能を|| │|導出する方法を提供する。                    || ||                                || │|■運動特性                           |│ │|[運動特性]とは、飛空艇の加速能力を示す[加速特性]と、旋回能力を示|| │|す[旋回特性]の二つのことをいう。それぞれ、A〜Dのアルファベット|| │|によって表現され、Aが最も性能が高く、Dが最も性能が低い。   |│ ||                                || │|・加速特性                           |│ │|飛空艇の加速能力を表わす。白兵攻撃の命中と回避、主砲攻撃の回避に|| │|関係する。                           |│ ||                                || │|・旋回特性                           |│ │|飛空艇の旋回能力を表わす。機銃攻撃の命中と回避、主砲攻撃の命中に|| │|関係する。                           |│ ||                                || │|■余剰出力                           |│ │|[エンジン出力]から[船体重量]を差し引いた値を余剰出力と呼ぶ。  |│ ||                                || │|・エンジン出力                         |│ │|エンジンに設定されている数値。                 |│ ||                                || │|・船体重量                           |│ │|船体に設定されている数値。                   |│ ||                                || │|┌─────────────────┐             |│ │||余剰出力 = エンジン出力 - 船体重量|             |│ │|└─────────────────┘             |│ ||                                || │|■決定方法                           |│ │|余剰出力を求め、[運動特性表]を参照して、船体の加速特性、旋回特性|│ │|から[加速値]、[旋回値]を求める。[加速値]、[旋回値]をそれぞれ3で|│ │|除算し、[加速修正]、[旋回修正]を計算する。端数は切り捨てとする。|│ ||                                || │|・加速値                            |│ │|白兵攻撃、主砲攻撃の回避に影響を与える。            |│ │|                                |│ │|・旋回値                            |│ │|機銃攻撃の回避に影響を与える。                 |│ │|                                |│ │|・加速修正                           |│ │|白兵攻撃の命中に影響を与える。                 |│ │|                                |│ │|・旋回修正                           |│ │|機銃攻撃、主砲攻撃の命中に影響を与える。            |│ │|                                |│ │| +------------------------------+                || │| | 運動特性表 |                || │| +----------+-----[運動特性]----+                || │| | 余剰出力 | A | B | C | D |                || │| +----------+----+----+----+----+                || │| | 0 | -- | -- | -- | -- |                || │| | 1 〜 6 | 10 | 8 | 6 | 4 |                || │| | 7 〜 12 | 14 | 11 | 8 | 5 |                || │| | 13 〜 18 | 18 | 14 | 10 | 6 |                || │| | 19 〜 24 | 22 | 17 | 12 | 7 |                || │| | 25 〜 30 | 24 | 20 | 14 | 8 |                || │| | 31 | 26 | 23 | 16 | 9 |                || │| +----------+----+----+----+----+                || │|                                || ||例)                               || │|余剰出力が10の時、船体の加速特性がB、旋回特性がCだとすると、加|| │|速値は11、旋回値は8となる。これらの値を3で除算して端数を切り捨|| │|てた値を求め、加速修正は+3、旋回修正は+2となる。        || |+----------------------------------------------------------------+| |                        Rule ID: CS-12-2-2 | └─────────────────────────────────┘ ---------------------------------------------------------------------- 2.3. 兵装の購入と積載 ---------------------------------------------------------------------- 「データリスト:飛空艇の機銃」「データリスト:飛空艇の白兵武装」「デー タリスト:飛空艇の主砲」「データリスト:飛空艇の補助装置」より、資源点 を支払い購入する。 ■兵装 [兵装]とは、飛空艇に積載する各種武装や装置のことで、機銃、白兵武装、主 砲、補助装置に分類される。 ・機銃 ・白兵武装 ・主砲 ・補助装置 ■決定方法 「データリスト:飛空艇の機銃」「データリスト:飛空艇の白兵武装」「デー タリスト:飛空艇の主砲」「データリスト:飛空艇の補助装置」より、任意の 兵装を選択して購入する。購入には「価格」に同値の資源点を必要とする。購 入後、「ルール:兵装の積載」を用いて船体に兵装を積載し、飛空艇の加速値 /旋回値への影響を決定する。 ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] ルール:兵装の積載                     | |[説明] ----------------------------------------------------------+| ||本ルールは兵装を飛空艇に積載し、加速値、旋回値への影響を導出する|| ||方法を提供する。                        || ||                                || ||■決定方法                           || ||[積載スロット]の消費に応じて発生する加速値/旋回値に対する補正を|| ||適用し、加速修正/旋回修正を再計算する。兵装は、特別な記載がない|| ||限り、全て[積載スロット]を1つ、積載において使用する。     || ||                                || ||・積載スロット                         || ||船体に設定されている項目で、兵装を幾つ、積載することができるかを|| ||表わす。                            || ||                                || ||・加速値補正/旋回値補正                    || ||兵装を積載した結果、加速値、旋回値に対して与える影響を表わす。 || ||                                || ||例)                               || ||以下に示すような積載スロットが設定されている船体があるとする。 || ||                                || || +-------------------------+                  || || |加速値補正 -1 -2 |                  || || |積載スロット □□□□□□|                  || || |旋回値補正 -1 -2 -3|                  || || +-------------------------+                  || ||                                || ||この船体に兵装を4つ積載した場合を以下のように示す。      || ||                                || || +-------------------------+                  || || |加速値補正 -1 -2 |                  || || |積載スロット ■■■■□□|                  || || |旋回値補正 -1 -2 -3|                  || || +-------------------------+                  || ||                                || ||積載スロットがこのような状態にある時、加速値補正は「-1」、旋回値|| ||補正は「-2」となる。                      || |+----------------------------------------------------------------+| |                        Rule ID: CS-12-2-3 | └─────────────────────────────────┘ ====================================================================== 3. 能力の取得 ====================================================================== 経験点を用いて[能力]を取得する。 ■能力 [能力]とは、飛空艇の運用に関する技術から、訓練による[能力値]の上昇まで を総合的に指し示すもののことをいう。搭乗する飛空艇の船体、エンジン、兵 装のそれぞれに設定されている能力を取得することができる。 ・能力値 [能力値]とは、キャラクターが保持する身体能力や技能などを個別に評価する ことができるようにした数値のことをいう。 なお、能力値は“【”と“】”で括って書く。以下に、PCが保持する能力値 を示す。 - 【近接】 飛空艇搭乗時において、機銃及び白兵武装を使用した攻撃能力の高さを表わす 能力値。この能力値が高ければ高いほど、機銃や白兵武装を使用した攻撃を相 手に命中させやすくなる。また、相手に与えるダメージが大きくなる可能性も 合わせて上昇する。 - 【砲撃】 飛空艇搭乗時において、主砲を使用した攻撃能力の高さを表わす能力値。この 能力値が高ければ高いほど、主砲を使用した攻撃を相手に命中させやすくなる。 また、相手に与えるダメージが大きくなる可能性もあわせて上昇する。 - 【運動】 飛空艇を操る能力の高さを表わす能力値。 - 【士気】 目的に向かう意志の強さを表わす能力値。不安定な状態に陥った飛空艇を立て 直す際などに使用する。 ■決定方法 飛空艇の船体、エンジン、機銃、白兵武装、主砲に設定されている3つの能力 それぞれが取得対象となる。兵装ごとに設定されている能力にはレベルが設定 されており、低いレベルの能力の取得がより高いレベルの能力の取得の前提と なる。1つの能力の取得には4点の経験点を必要とする。 レベル3の能力は、取得と同時に[マーク(後述)]を設定することで、 [パーソ ナリティ(後述)] として設定することができる。レベル2以下の能力は、対応 する船体やエンジンを変更したり、兵装を取り外した場合、使用できなくなる。 ・能力値の計算 能力値の初期値は3となる。この値に、能力値を上昇させる能力によって加算 される数値を合計した値が、個々の能力値の最終的な値となる。 ====================================================================== 4. パーソナリティの取得 ====================================================================== [マーク]を使用して[パーソナリティ]を取得し、PCの各種設定を決定する。 ■マーク [マーク]とは、[パーソナリティ]の維持に必要となるもののことをいう。PC の財産や人間関係の豊かさを表現している。 ■パーソナリティ [パーソナリティ]とは、PCの名前や年齢、性別や出身地、職業、所属組織、 人間関係などを包括的に取り扱うための概念である。 なお、パーソナリティは“〔”と“〕”で括って書く。 ■決定方法 キャラクター作成時、PCには4つのマークが与えられる。マークを使い、 「データリスト:飛空艇乗りのパーソナリティ」より、任意のパーソナリティ を取得する。マークは、使用せずに残しておいても良く、また任意のタイミ ングで付け外しを行なうことができる。 加えて、以下に示す2つのパーソナリティ〔職能:飛空艇乗り〕〔個人情報〕 をPCは必ず取得している。 ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] 職能:飛空艇乗り                      | |[説明]-----------------------------------------------------------+| ||飛空艇を操縦する技術を持つことを表わす。このパーソナリティを保持|| ||するキャラクターは、能力値として【近接】【砲撃】【運動】【士気】|| ||を保持する。                          || |+----------------------------------------------------------------+| └─────────────────────────────────┘ ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] 個人情報                          | |[説明]-----------------------------------------------------------+| ||キャラクターの名前、年齢、性別、身長、その他身体的特徴を表わす。|| ||このパーソナリティを保持するキャラクターは、キャラクターシートの|| ||個人情報欄にて指定される項目を設定すること。          || |+----------------------------------------------------------------+| └─────────────────────────────────┘ ====================================================================== 以上でPCは完成となる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 飛空艇乗りの冒険 https://hum97mo.ninja-web.net/Skyroller.html -- 無断転用、無断転載は禁止。