━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ルール・ガイド】ミッション管理システム:スカイ・セッション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『飛空艇乗りの冒険』のセッション運営には、ミッション管理システム「スカ イ・セッション」を用いる。「スカイ・セッション」は、ステージごとに運用 するルールが異なる。以下に、ステージ別の運用方法について述べていく。 ====================================================================== ■依頼ステージ ====================================================================== 依頼ステージにおいては、まだチームの結成が為されていない場合、「ルール :チーム結成!」を用いてチームの結成を行なう。 ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] ルール:チーム結成!                    | |[説明] ----------------------------------------------------------+| ||本ルールは、[チーム]を結成する方法を提供する。         || ||                                || ||■チーム                            || ||[チーム]とは、2名以上の飛空艇乗りによって構成される集まりのこと|| ||をいう。チームは必ず固有のチーム名を持ち、その名称で飛空艇乗りギ|| ||ルドに登録される。チームを結成していない飛空艇乗りは、ギルドから|| ||の依頼を受けることができない。                 || ||                                || ||■チームの結成                         || ||チームを結成することにより、[チームBP]を保持することができるよう|| ||になる。以下に示す「チーム結成手順リスト」に従い、チームを結成す|| ||る。                              || ||                                || || +------------------------+                   || || | チーム結成手順リスト |                   || || +------------------------+                   || || | 1. チーム参加者の決定 |                   || || | 2. チーム名の決定 |                   || || | 3. チームコンボの取得 |                   || || +------------------------+                   || ||                                || ||1. チーム参加者の決定 ------------------------------------------|| ||チームに参加するPCを決定する。参加者は2名以上でなければならな|| ||い。チームに参加するPCは、[マーク]を2つ得る。        || ||                                || ||> マーク .. キャラクター作成システム「スカイ・ダンサー」にて詳細|| ||                                || ||2. チーム名の決定 ----------------------------------------------|| ||チーム名をチーム参加者で協議し決定する。特にチーム名に関する制限|| ||は存在しない。チーム参加者は[マーク]を1つ使用し、パーソナリティ|| ||〈チーム:<チーム名>〉を取得すること。            || ||                                || ||3. チームコンボの取得 ------------------------------------------|| ||「データリスト:飛空艇のパーソナリティ」より〈チームコンボ:<コ|| ||ンボ名>〉を取得しているキャラクターがいる場合、そのチームコンボ|| ||をチームが使用可能なものとして登録する。使用に際して条件を満たし|| ||ていないチームコンボは保持していたとしても使うことができないとい|| ||うことに留意せよ。                       || ||                                || ||----------------------------------------------------------------|| ||■チームBP                           || ||[チームBP]とはチームで保持する特殊な[ブレイブポイント]のことをい|| ||う。以下の3つの用途が設定されている。             || ||                                || || 1. チームコンボを使用する際に支払うコスト           || || 2. 攻撃の受動対象となった際の命中部位の変更          || || 3. 離脱テストの目標算定に適用する補正             || ||                                || ||チームを解散した場合、蓄積していたチームBPは失われる。     || ||                                || ||・チームの解散                         || ||チーム参加者全員の同意を得ることができれば、チームを解散すること|| ||ができる。チームを解散した場合、チーム結成時に得た二つの[マーク]|| ||を即座に失う。チームを解散するタイミングは特に規定しない。   || |+----------------------------------------------------------------+| ├─────────────────────────────────┤ |[名称] チーム:<チーム名>                    | |[説明]-----------------------------------------------------------+| ||<チーム名>を持つチームへの参加を表わすパーソナリティ。このパー|| ||ソナリティを保持する全てのキャラクターは、同じチームに所属してい|| ||ることになる。                         || |+----------------------------------------------------------------+| └─────────────────────────────────┘ ====================================================================== ■出撃ステージ ====================================================================== 出撃ステージにおいては、「ルール:コインショット!」を用いて加速度カウ ンターの初期値を決定し、続いて「ルール:フォーメーション!」を用いて飛 空艇の配置位置を決定する。 ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] ルール:コインショット!                  | |[説明] ----------------------------------------------------------+| ||本ルールは、飛空艇を離水させ、飛び立たせるために使用する。離水は|| ||加速度カウンターの初期値を決定することによって表現される。   || ||                                || ||■加速度カウンター                       || ||加速度カウンターとは、飛空艇の加速状態を示すためにフォーメーショ|| ||ンシートに置かれたコインの枚数のことをいう。          || ||                                || ||> 戦闘システム「カウンター・スカイ」にて詳細          || ||                                || ||■決定方法                           || ||【運動】をダイスレートとしてダイスを振り、得られた出目を合計した|| ||値に該当する加速度カウンターの初期値を、以下に示す[初期加速度表]|| ||を参照して求める。なお、この際に加速度カウンターとして使用するの|| ||は表コインとなる。                       || ||                                || || +---------------------------+                 || || | 初期加速度表 |                 || || +--------+------------------+                 || || | 合計値 | 加速度カウンター |                 || || +--------+------------------+                 || || | 〜 7 | 1 |                 || || | 8〜14 | 2 |                 || || | 15〜 | 3 |                 || || +--------+------------------+                 || ||                                || ||例)                               || ||ダイスの出目の合計が12であれば、加速度カウンターは2となる。  || |+----------------------------------------------------------------+| └─────────────────────────────────┘ ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] ルール:フォーメーション!                 | |[説明] ----------------------------------------------------------+| ||本ルールは、[フォーメーション]を決定する方法を提供する。    || ||                                || ||■フォーメーション                       || ||フォーメーションとは、チーム内の飛空艇の配置位置のことをいう。配|| ||置位置は前衛と後衛に分かれている。               || ||                                || ||・前衛                             || ||「種別:機銃」の兵装を用いた攻撃が可能。また、必ず後衛より先に敵|| ||味方とも行動する。                       || ||                                || ||・後衛                             || ||「種別:主砲」の兵装を用いた攻撃が可能。また、必ず前衛より後に敵|| ||味方とも行動する。                       || ||                                || ||> 行動順位については、戦闘システム「カウンター・スカイ」にて詳細|| ||                                || ||■決定方法                           || ||任意の位置に配置する。ただし、前衛に1艇以上の飛空艇が配置されて|| ||いなければならない。フォーメーションの決定により、チームBPの供出|| ||上限が合わせて決定される。                   || ||                                || ||・チームBPの供出上限                      || ||「ルール:フォーメーション!」を使用した際、全ての飛空艇は、以下|| ||に示す値を上限として、自身のブレイブポイントをチームBPに供出する|| ||ことができる。上限以下であれば、任意の値のブレイブポイントを供出|| ||して良い。                           || ||                                || || +----------+----------+                    || || | 配置位置 | 供出上限 |                    || || +----------+----------+                    || || | 前衛 | 3 |                    || || | 後衛 | 1 |                    || || +----------+----------+                    || ||                                || ||> チームBPについては、「ルール:チーム結成!」にて詳細     || ||                                || ||例)                               || ||前衛2艇、後衛2艇のフォーメーションを組んでいる場合、チームBPに|| ||供出可能なブレイブポイントの合計値は、8点となる。       || |+----------------------------------------------------------------+| └─────────────────────────────────┘ ====================================================================== ■解決ステージ ====================================================================== 戦闘状況の終了後、戦闘中に1名以上の敵パイロットを殺害したキャラクター は、「ルール:離脱テスト」に従い離脱テストを行なわなければならない。 ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] ルール:離脱テスト                     | |[説明] ----------------------------------------------------------+| ||本ルールは[離脱テスト]の定義と運用方法を提供する。       || ||                                || ||■離脱テスト                          || ||[離脱テスト]とは、戦闘中に敵パイロットを殺害したキャラクターが、|| ||チームから離脱しNPC化するか否かを判断するためのテストである。|| ||                                || ||■決定方法                           || ||戦闘中に敵パイロットを1名以上殺害したキャラクターは、戦闘状況の|| ||終了後、解決ステージにおいて離脱テストを行なわなければならない。|| ||離脱テストに「成功」したキャラクターはチームから離脱し、以降、P|| ||Cとして扱うことはできなくなる。                || ||                                || ||・振りなおし                          || ||ブレイブポイントを同じチームのキャラクターが1点使用することで、|| ||離脱テストの振り直しを行なわせることができる。離脱テストを行なう|| ||キャラクターは、この効果を拒否しても良い。           || ||                                || ||・離脱したPCの復帰                      || ||離脱したPCは永続的にPCに復帰できないわけではない。NPCとし|| ||て登場させ、同じチームのPCたちの努力で仲間に復帰する、というシ|| ||ナリオの作成方法を『飛空艇乗りの冒険』では提供する。      || │+----------------------------------------------------------------+│ ├─────────────────────────────────┤ │[名称] 離脱テスト │ │[ダイスレート] マーダーゲージのランク │ │[達成値算定: 殺人衝動] ------------------------------------------+│ │| 達成値 = ロール値 |│ │+----------------------------------------------------------------+│ │[目標値算定: 信頼関係] ------------------------------------------+│ │| 目標値 = 7 + チームBP残量 |│ │+----------------------------------------------------------------+│ │[判定結果] ------------------------------------------------------+│ │| 成功 = チームから離脱  |│ │| 失敗 = チームに残留   |│ │+----------------------------------------------------------------+│ └─────────────────────────────────┘ ====================================================================== ■報告ステージ ====================================================================== 報告ステージにおいては、「ルール:ランニングコスト!」を用いて報酬の分 配と飛空艇の修理を行ない、「ルール:スキルアップ!を用いてキャラクター を成長させる。 ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] ルール:ランニングコスト!                 | |[説明] ----------------------------------------------------------+| ||本ルールは、シナリオで得た報酬を経験点に変換する方法、及び飛空艇|| ||の修理方法を提供する。                     || ||                                || ||■報酬の経験点への変換                     || ||報酬は資源点として与えられる。得られた資源点をチーム内で均等に分|| ||配し、累積資源点を計算する。累積資源点を10で除算し端数を切り捨て|| ||た値が、キャラクターの持つ経験点となる。既に使用した経験点を差し|| ||引いた値を未使用の経験点として得る。経験点はキャラクターに対して|| ||与えられる。                          || ||                                || ||例)                               || ||初めて依頼を達成したルーキィ4名のチームに、80点の報酬が支払われ|| ||た場合、チーム参加者は4名なので、ひとりあたり20点の報酬となる。|| ||ルーキィの資源点の初期値は160点なので、累積資源点は180点となり、|| ||ひとりのキャラクターが保持する経験点の合計は18点となる。キャラク|| ||ター作成の段階で16点の経験点を使いきっているのであれば、未使用の|| ||経験点を2点得ることになる。                  || ||                                || ||■報酬の再分配                         || ||累積資源点を計算したのち、改めて任意に報酬として得た資源点をチー|| ||ム内で分配して良い。                      || ||                                || ||■飛空艇の修理                         || ||減少した飛空艇のHPを回復させるには、以下に示す資源点を支払う必要|| ||がある。                            || ||                                || || +----------------+------------+                || || | 減少しているHP | 必要資源点 |                || || +----------------+------------+                || || | 10以下 | 4 |                || || | 20以下 | 8 |                || || | 30以下 | 12 |                || || +----------------+------------+                || ||                                || ||40以下の場合は16点、というように、10点単位で4点ずつ、必要となる|| ||資源点は上昇する。                       || ||                                || ||例)                               || ||HPが8点、減少している飛空艇を修理するには、4点の資源点が必要に|| ||なる。HPの減少が11点の場合、20以下を採用し、修理に要する資源点は|| ||8点となる。                          || │+----------------------------------------------------------------+│ └─────────────────────────────────┘ ┌─────────────────────────────────┐ |[名称] ルール:スキルアップ!                   | |[説明] ----------------------------------------------------------+| ||本ルールは、キャラクターの成長方法を提供する。         || ||                                || ||■能力の取得                          || ||全ての能力は、1レベルにつき、4点の経験点を支払うことで取得する|| ||ことができる。レベル3の能力は、[マーク]を使用することでパーソナ|| ||リティとして保持することができる。飛空艇の乗り換えにより兵装構成|| ||が変化した場合であっても、レベル3の能力は維持することが可能とな|| ||る。                              || ||                                || ||・マークの取得                         || ||[マーク]は、GM経験点を使うことでしか増やすことはできない。  || ||                                || ||> マーク .. キャラクター作成システム「スカイ・ダンサー」にて詳細|| │+----------------------------------------------------------------+│ └─────────────────────────────────┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 飛空艇乗りの冒険 https://hum97mo.ninja-web.net/Skyroller.html -- 無断転用、無断転載は禁止。